5年生舘岩自然の教室 3日目← 1日目へ← 2日目へ

  令和3年11月16日(火)~18日(木)

 

 最終日の朝をむかえました。
 今朝の気温は2度です。寒いですがやはり昨日より少し暖かく感じます。

 朝の集いを行いました。旗の掲揚は、最終日のため校旗のみです。

 今朝も、曲に合わせて尾間木体操で体を動かし、温めました。

 最終日は、朝食前に荷物の片付けと清掃です。「来た時よりも美しく」を合い言葉に班で協力して頑張ります。

 
   
   
     
   

朝食です。

昼は集いの広場でお弁当を食べるので、
舘岩の食堂で食べるのは、
これが最後です。

 
   

         緑の体験学習

これから舘岩を訪れる人たちのため、全員で敷地内の落ち葉清掃をしました。

道や広場、花壇などにある落ち葉を集めました。集めた落ち葉は、腐葉土となり、花壇や畑で利用されます。

     

          自然のスケッチ

楽しかった思い出を残すため、多目的広場でスケッチをしました。

山や木、自然の家の建物など、思い思いにかきました。

帰宅しましたら、しおりの52ページをみせてもらってください。

               退所式

昼食の前に、退所式を集いの広場で行ないました。

代表児童が三日間の感想を述べ、所員の方からも、がんばっていた様子やたくましく成長した姿を褒めてもらいました。

              昼食

退所式のあと、集いの広場で、お弁当を1人ずつ手渡され、班ごとで食べました。

思っていたよりも寒くなかったです。

食べ終わったら、バスに乗り。さいたまへ出発です。

     5台のバスに乗り、尾間木小学校に向け出発しました。
     
     
     
     
   

← 1日目へ← 2日目へ