各学年の午後の課題 
11日(月)~15日(金)はこちら  【5月14日(木)~5月20日(水)     
5月21日(木)22日(金)の予定は、5月18日(月)に更新する予定です

1時間目 8:459:25 2時間目 9:4510:25 3時間目 10:4511:25
午後  学校ごとの課題

  月 
火  水  木  金 
 学年  日付 5月18日   5月19日  5月20日  5月21日  5月22日
 年生
 
国語

ひらがな
配付プリント
「る・の・ひ・ん」全4枚

※書き順に気を付けて書きましょう。

算数
配付プリント

「すうじ9・10、かきとり」
教科書P9まで教科書に直接書き込んでください。
※これからはスタディエッセンスを見ながら、教科書に書き込みましょう。

 国語
ひらがな
配付プリント
「こ・い・り・う」
全4枚

※書き順に気を付けて書きましょう。


算数

計算ドリル
「2・3・4・5」 計算ドリルに直接書き込んでください。

国語
ひらがな
配付プリント
「え・と・ち・ら」
全4枚

※書き順に気を付けて書きましょう。


生活
「で~きた」

NHK for School
第七回「きがえ」

リンクはこちら

※動画を見て、体育着を着てみたり、畳んでみたりしてみよう。

国語
ひらがな配付プリント
「ゆ・わ・れ・ね」
全4枚
※書き順に気を付けて書きましょう。

算数
計算ドリル
「6・7・8・9」 計算ドリルに直接書き込んでください。

※計算ドリルは丸付けのご協力をお願いします。

国語
ひらがな
配付プリント 「す・み・よ・め」
全4枚

※書き順に気を付けて書きましょう。


生活
おばけの学校たんけんだん

第1回
「わくわく学校たんけん」

リンクはこちら

〈保護者の皆様へ〉
国語:お子さんが練習したひらがなプリントをご確認いただき、書き直しまでさせてくださるようお願いします。
算数:スタディエッセンスを見て教科書に書き込むようお声掛けください。
   計算ドリルは丸付けのご協力をお願いします。
    

 年生
 
国語
○音読「すみれとあり」
○漢字ドリル・らくらくノート「書」「記」「活」

算数

○たし算・ひき算カード(2分目標)
○けいさん
 らくらくノート2⃣
 

国語
○音読「すみれとあり」 
○漢字ドリル・らくらくノート「曜」「朝」「声」

算数
○たし算・ひき算カード(2分目標)
○けいさんらくらくノート3⃣
国語
○音読「すみれとあり」 
○漢字ドリル・らくらくノート「読」「行」「言」

算数

○たし算・ひき算カード(2分目標)
○けいさんらくらくノート4⃣
国語
○音読「すみれとあり」 
○漢字ドリル・らくらくノート「通」「今」「黄」

算数

○たし算・ひき算カード(2分目標)
○けいさんらくらくノート5⃣
国語
○音読「すみれとあり」 
○漢字ドリル・らくらくノート「色」「思」「星」

算数
○たし算・ひき算カード(2分目標)
○けいさんらくらくノート6⃣
    保護者の皆様

○今週から漢字ドリル・らくらくノートを使った学習が始まります。らくらくノートの書き方は、表紙裏の「らくらくノートかんじのつかい方」を参考にしてください。

国語の学習(午前)では、国語プリント(国語「えいっ」学習プリント①~⑦)をお使いください。
  用紙はこちら

 

算数の学習(午前)では、算数プリントは、参考にしながらノートに書いても、プリントアウトして直接書いても結構です。
  用紙はこちら

○お子様が学習したものは,各家庭で目を通していただき,チェックや○つけをお願いします。

 年生

音読(たからものをしょうかいしよう、うめぼしのはたらき)、九九カード

国語
漢字ドリル④書き込み…○付け、直し
までやろう。
国語辞典を使って好きな言葉を探してみよう。

算数
計算ドリル②らくらくノートにやる…〇付け、直しまでやろう。

理科
観察をする場合はノートやこちらのプリントをご活用ください。
リンクはこちら

音読(たからものをしょうかいしよう、うめぼしのはたらき)、九九カード

国語
漢字ドリル
「開・返・事」書き込みし、らくらくノートにもやる…〇付け、直し
までやろう。
国語辞典を使って好きな言葉を探してみよう。

算数
計算ドリル③
らくらくノートにやる…〇付け、直し
までやろう。

道徳
教科書P2~P5を読んで、プリントをやる。(先週配付した封筒の中に入っています。)

音読
(たからものをしょうかいしよう、うめぼしのはたらき)、九九カード


国語
漢字ドリル「動・物・乗」書き込みし、らくらくノートにもやる…〇付け、直し
までやろう。
国語辞典を使って好きな言葉を探してみよう

算数
計算ドリル④らくらくノートにやる…〇付け、直し
までやろう。

音読
(うめぼしのはたらき、めだか
P.52~P54)、九九カード

国語
漢字ドリル
「登・主・橋・岸」
書き込みし、らくらくノートにもやる…〇付け、直しまでやろう。

国語辞典を使って好きな言葉を探してみよう

算数
計算ドリル⑤
らくらくノートにやる…〇付け、直しまでやろう。

音読
(うめぼしのはたらき、めだか
P.52~P54)、九九カード

国語
教科書P.48 
2年生で学んだ漢字①プリント
(先週配付した封筒の中に入っています。)

国語辞典を使って好きな言葉を探してみよう

算数
計算ドリル⑥
らくらくノートにやる…〇付け、直しまでやろう。

 年生
国語

音読「白いぼうし」

漢字ドリル、漢らくノート
「信・初・達」

☆ドリルに4回ずつ練習する。

☆らくらくノート2ページに練習する。書き方の手本プリントを見ながら、その通りに練習する。

☆正しく書けているか家の人に丸つけしてもらおう。

算数
計算ドリル2をらくらくノートにやる。

☆自分で丸つけしよう。

配られたノートの表紙とドリルのうら表紙に名前を書こう。教科書の記名もかくにんしておこう。

国語
音読「白いぼうし」

漢字ドリル、漢らくノート
「変・席・菜」

☆ドリルに4回ずつ練習する。

☆らくらくノート3ページに練習する。

☆正しく書けているか家の人に丸つけしてもらおう。

算数
計算ドリル3をらくらくノートにやる。

☆自分で丸つけしよう。

国語
音読「白いぼうし」

漢字ドリル、漢らくノート
「笑・香・梅」

☆ドリルに4回ずつ練習する。

☆らくらくノート4ページに練習する。

☆正しく書けているか家の人に丸つけしてもらおう。

算数
計算ドリル4をらくらくノートにやる。

☆自分で丸つけしよう

国語
音読「白いぼうし」

漢字ドリル、
漢らくノート
順・関・印・億

☆ドリルに4回ずつ練習する。

☆らくらくノート
10ページに練習する。

☆正しく書けているか家の人に丸つけしてもらおう。

算数
計算ドリル5をらくらくノートにやる。

☆自分で丸つけしよう

国語
音読「白いぼうし」

漢字ドリル、漢らくノート
浴・加・努

☆ドリルに4回ずつ練習する。

☆らくらくノート
11
ページに練習する。

☆正しく書けているか家の人に丸つけしてもらおう。

算数
計算ドリル6をらくらくノートにやる。

☆自分で丸つけしよう

 年生  

国語
音読
「新聞を読もう」
教科書P32~37

・漢字ドリル 
書き込みしよう。丸付け、直しも忘れずに。



算数
計算ドリル 
ドリルノートにていねいに書こう。
(丸付け、直しまでやろう。)

 

国語
音読
「新聞を読もう」
教科書P32~37

・新出漢字
「常 永 慣」
(プリントの説明をよく読んで)

算数

・計算ドリル 
(丸付け、直しまでやろう。)

 

国語
音読
『「情報ノート」を作ろう』
教科書P38、39

・新出漢字
「現 混 状」

家庭科実技 
教科書
「クッキングはじめの一歩」
P15 いもをゆでよう(P15右上QRコード参照)

 

国語
音読「言葉と事実」
教科書P46~51

新出漢字
「態 迷 情」

社会
社会作業帳P5
「③日本の領土やまわりの様子を調べよう」

自分で調べてチャレンジ!漢字で書こう。

 

国語
音読「言葉と事実」
教科書P46~51

新出漢字
「報 容 編」


家庭科
家庭科実技 教科書
「クッキングはじめの一歩」P17
 後かたづけをしよう

 年生 国語
P18~P20
「図に表わして考えよう」
音読3回

算数

計ド2・3・4

国語
P18~P20
「図に表わして考えよう」
音読3回

算数
計ド5・6・7
理科
物の燃え方と空気
たしかめよう
教科書P28~P29を参考に

算数
計ド8・9・10

道徳
オンマイウェイ
一歩踏み出すためには
何が必要なんだろう?
リンクはこちら


G・S
アルファベット練習
(大・小文字)+発音

新しい英語の教科書
「Blue Sky」 の裏表紙にQRコードがついています。読み込んで発音の練習に役立てられます。
算数
計ド11・12・13


体育
ストレッチマンゴールド
第5回 早寝早起きをしよう

リンクはこちら
           
      

おうちの人と相談して、予定表を参考にして学習に取り組んでみましょう。予定表の中のアドレスをクリックすると動画等が見られます。

休けい時間やお昼休みには、ストレッチなどをして気持ちをきりかえるようにしましょう。

手洗いうがい、空気の入れかえも、こまめにしましょう。

      

保護者の皆様へ

 休業期間中の家庭での学習を進める一助として、上のように学習予定例をお知らせしました。表の通りに必ずやらなければいけないというものではありません。表を参考に、各ご家庭で可能な範囲でお子様と取り組んでみてください。ご家庭でワークシートの印刷が難しい場合や、ご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。