各学年の午後の課題 
11日(月)~15日(金)はこちら  【5月25日(月)~5月29日(金) 
18日(月)~22日(金)はこちら                                    

1時間目 8:459:25 2時間目 9:4510:25 3時間目 10:4511:25
午後  学校ごとの課題

  月 
火  水  木  金 
 学年  日付 5月25日   5月26日  5月27日  5月28日  5月22日
 年生
 
国語

ひらがな
配付プリント
に・け・さ・も
全4枚

※書き順に気を付けて書きましょう。

生活

「で~きた」

NHK for School

第八回「そうじ」
※雑巾の絞り方を練習してみよう。

リンクはこちら

 国語
ひらがな
配付プリント
ま・は・や・か
全4枚

※書き順に気を付けて書きましょう。


算数

計算ドリル
「10・11・12・13」 計算ドリルに直接書き込んでください。

国語
ひらがな
配付プリント
せ・お・あ・む
全4枚

※書き順に気を付けて書きましょう。


体育 音楽
「パプリカ」ダンスNHK for School
リンクはこちら

解説動画を見ながら、身体を動かしたり、歌ったりしてみましょう。(おうちの人と相談して、可能な範囲で)

国語
ひらがな配付プリント
を・き・た
全3枚
※書き順に気を付けて書きましょう。

算数
計算ドリル
「14・15・16」
計算ドリルに直接書き込んでください。

※計算ドリルは丸付けのご協力をお願いします。

国語
ひらがな
配付プリント す・み・よ・め
全4枚

※書き順に気を付けて書きましょう。


生活
おばけの学校たんけんだん
NHK for School

第1回
「わくわく学校たんけん」

リンクはこちら

〈保護者の皆様へ〉
国語:お子さんが練習したひらがなプリントをご確認いただき、書き直しまでさせてくださるようお願いします。
算数:スタディエッセンスを見て教科書に書き込むようお声掛けください。
   計算ドリルは丸付けのご協力をお願いします。
    

 年生
 
国語
○音読「おがわ」
すきな詩を選んで読む(3つ) 
○漢字ドリル・らくらくノート6ページと
「夜」「電」「何」

算数
○たし算・ひき算カード(2分目標)
○けいさんらくらくノート7⃣

生活
ピーマン・トマト・なすを使った料理を調べ、まとめる(どの日でもよい)

国語
○音読「おがわ」
すきな詩を選んで読む
(3つ) 
○漢字ドリル・らくらくノート7ページと
「船」「汽」「聞」

算数
○たし算・ひき算カード(2分目標)
○けいさんらくらくノート8⃣
国語
○音読「おがわ」すきな詩を選んで読む(3つ) 
○漢字ドリル・らくらくノート17ページと
「公」「園」「話」

算数
○たし算・ひき算カード(2分目標)
○けいさんらくらくノート9⃣
国語
○音読「おがわ」すきな詩を選んで読む(3つ) 
○漢字ドリル・らくらくノート18ページと
「画」「線」「点」

算数
○たし算・ひき算カード
(2分目標)
○けいさんらくらくノート
10
国語
○音読「すみれとあり」 
○漢字ドリル・らくらくノート「色」「思」「星」

算数
○たし算・ひき算カード(2分目標)
○けいさんらくらくノート6⃣
    保護者の皆様

○国語らくらくノートの書き方は、表紙裏とP1の「らくらくノートかんじのつかい方」を参考にしてください。

○国語の学習(午前)では、国語プリント(「すみれとあり」学習プリント①~④)をお使いください。 
 用紙はこちら

算数の学習(午前)では、算数プリントを参考にしながらノートに書いても、プリントアウトして直接書いても構いません。
 用紙はこちら

○生活科の学習では、一緒に料理を作れるようならば、挑戦させてください。まとめ方の見本のワークシートを載せておきます。
 ノートでも白い紙でも何にまとめても構いません。

 用紙はこちら

○お子様が学習したものは,各家庭で目を通していただき,チェックや○つけをお願いします。

 年生

音読
(めだかp55~p57、国語辞典の引き方)、九九カード

国語
漢字ドリル
「発・予・想」
書き込みし、らくらくノートにもやる…〇付け、直しまでやろう


国語辞典を使って好きな言葉を探してみよう

算数
計算ドリル⑦らくらくノートにやる…〇付け、直し
までやろう


音読
(「発見ノート」を作ろう、たからものをしょうかいしよう)、九九カード

国語
漢字ドリル
「調・葉・表」書き込みし、らくらくノートにもやる…〇付け、直し
までやろう

国語辞典を使って好きな言葉を探してみよう

算数
計算ドリル⑧らくらくノートにやる…〇付け、直し
までやろう

社会
副読本「さいたま市」p3とp9を見て、社会科ワークブックp1をやってみよう。

音読
(「発見ノート」を作ろう、たからものをしょうかいしよう)、九九カード

国語
漢字ドリル
「由・温・漢」書き込みし、らくらくノートにもやる…〇付け、直しまでやろう

国語辞典を使って好きな言葉を探してみよう

算数
計算ドリル⑨らくらくノートにやる…〇付け、直しまでやろう

音読
(「発見ノート」を作ろう、たからものをしょうかいしよう)、九九カード


国語
漢字ドリル
「意・味・重・号」
書き込みし、らくらくノートにもやる…〇付け、直し
までやろう

国語辞典を使って好きな言葉を探してみよう

算数
計算ドリル⑩らくらくノートにやる…〇付け、直し
までやろう

音読
(うめぼしのはたらき、めだか
P.52~P54)、九九カード

国語
教科書P.48 
2年生で学んだ漢字①プリント
(先週配付した封筒の中に入っています。)

国語辞典を使って好きな言葉を探してみよう

算数
計算ドリル⑥
らくらくノートにやる…〇付け、直しまでやろう。

 年生
国語

音読
「ぞうの重さを量る」

・漢字ドリル
を書きこむ


☆正しく書けているか家の人に丸つけしてもらおう。

算数
計算ドリルをらくらくノートにやる。

☆自分で丸つけしよう。

配られたノートの表紙とドリルのうら表紙に名前を書こう。教科書の記名もかくにんしておこう。

国語

・音読
「ぞうの重さを量る」

・漢字ドリル、
 漢らくノート
「芽」

☆ドリルに4回ずつ練習する。

☆らくらくノート12ページに練習する。

 ・漢字ドリル
①~⑩

☆らくらくノート6ページに練習する。

 ☆正しく書けているか家の人に丸つけしてもらおう。

 


算数
・計算ドリルをらくらくノートにやる。

☆自分で丸つけしよう。

国語

・音読
「花を見つける手がかり」

・漢字ドリル、漢らくノート「完」

☆ドリルに4回ずつ練習する。

☆らくらくノート12ページに練習する。

・漢字ドリル⑪~⑳

☆らくらくノート7ページに練習する。

 ☆正しく書けているか家の人に丸つけしてもらおう。

算数
計算ドリルをらくらくノートにやる。

☆自分で丸つけしよう

国語

音読
「花を見つける手がかり」


・漢字ドリル、漢らくノート 「富」

☆ドリルに4回ずつ練習する。

☆らくらくノート12ページに練習する。

 ・漢字ドリル
10①~⑩

☆らくらくノート8ページに練習する。

☆正しく書けているか家の人に丸つけしてもらおう。

算数
計算ドリル10をらくらくノートにやる。

☆自分で丸つけしよう

国語
音読「白いぼうし」

漢字ドリル、漢らくノート
浴・加・努

☆ドリルに4回ずつ練習する。

☆らくらくノート
11
ページに練習する。

☆正しく書けているか家の人に丸つけしてもらおう。

算数
計算ドリル6をらくらくノートにやる。

☆自分で丸つけしよう

 年生   

国語

音読「言葉と事実」教科書P52・53

・新出漢字
「確 構 解」

・漢字ドリルノート(ドリルをよく見て、ていねいに写して書こう)

*やり方表をよく見て



 

国語

音読「言葉と事実」
教科書P54・55


・新出漢字
「囲 災 技」

・漢字ドリルノート(テストのようにやってみよう)
*やり方表をよく見て

 

国語

音読「話し言葉と書き言葉」P56・57

新出漢字
「術 資 故」

図工
「ひらめきコーナー」P18・19を見て、まねしたり、自分のオリジナルを作ったりしてみよう。

 

国語

音読
「話し言葉と書き言葉」P56・57


・新出漢字
「快 識 性」


・漢字らくらくノートP4の2行とP14の4行に、学習した熟語をたくさん書いて、よみがなもつけよう。

 

国語
音読「言葉と事実」
教科書P46~51

新出漢字
「報 容 編」


家庭科
家庭科実技 教科書
「クッキングはじめの一歩」P17
 後かたづけをしよう

学校再開後、算数で直方体や立方体の学習をする予定です。
もしご家庭にティッシュの空き箱等、箱形(紙製)のものがあれば、1つ、2つ程度ご用意いただければ幸いです。    
 年生 社会

P6~P31
「ともに生きる暮らしと政治」
新聞づくり
(グラフ・表・図・絵を用いて、わかりやすくまとめる)



算数

教科書 P33
おぼえているかな

家庭科

家庭科ノート
1 生活時間を調べよう
①②③について、自分の生活を振り返り、ノートに記入する。

算数
教科書 P53
おぼえているかな 
国語

・春はあけぼの暗唱
(声に出して読みましょう)
・意味調べ 『薫風』

社会
P6~P31
「ともに生きる暮らしと政治」
新聞づくり
(グラフ・表・図・絵を用いて、わかりやすくまとめる)

国語
・春はあけぼの暗唱
(声に出して読みましょう)
・意味調べ 『迷う』


算数
対称な図形
対称な図形プリント3枚
(答え合わせもやろう)

問題①②③

解答①②③
算数
計ド11・12・13


体育
ストレッチマンゴールド
第5回 早寝早起きをしよう

リンクはこちら
   ともに生きる暮らしと政治    【問題】
  (余裕がある人はチャレンジしてみよう) 
                    【解答】
      

おうちの人と相談して、予定表を参考にして学習に取り組んでみましょう。予定表の中のアドレスをクリックすると動画等が見られます。

休けい時間やお昼休みには、ストレッチなどをして気持ちをきりかえるようにしましょう。

手洗いうがい、空気の入れかえも、こまめにしましょう。

      

保護者の皆様へ

 休業期間中の家庭での学習を進める一助として、上のように学習予定例をお知らせしました。表の通りに必ずやらなければいけないというものではありません。表を参考に、各ご家庭で可能な範囲でお子様と取り組んでみてください。ご家庭でワークシートの印刷が難しい場合や、ご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。